
  • 2017.10.11 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    41%

    • 2017.10.11 Wednesday
    • 21:33

    JUGEMテーマ:今日の日記

     

    【アラフィーyuukiの自分応援ブログ】

     

     こんにちは、yuukiです。最近手帳を活用するようになってきました。

    例えばガントチャートみたいに線を引いて、やることリストに毎日○×とか

    回数とかを書きこんでいます。項目は「カロリーの記録」「腹筋」「家計簿」

    とかです。

     

     こうして毎日書いていると、モチベーションがあがりますよ。

    ただのルーチンより達成感がでてきます。

     

     今日のお題「41%」はキャリア教育のウソの冒頭に書いてありました。

    何が41%なのかと言うとストレーターと言われる人たちです。

    「高校や大学を卒業して就職して離職していない人」

    私が就職した当時はストレーターがほぼ100%でした。

    大変な時代になってしまいましたね。子供のことが心配です。

     

      キャリア教育といえば、私の時は職業体験とかなかったのですが

    最近は流行のようにやっていますよね。よく受け入れ先があるものだと

    思いますが、国の政策だったんですね。

     

     多様性が認められるとはいっても高度成長期とは違って生きにくい

    時代になってしまったのでは。。。と考えてしまいます。

     

     やりたいことはなんだと聞かれますが、私のような年齢になっても

    わからなくって困ってます。若いことからしっかり考えている方は

    いいですが、ぼーっとしていたら置いて行かれてしまいますね。

     

     

     

     

     

    天然パーマ

    • 2017.09.30 Saturday
    • 21:27

    JUGEMテーマ:今日の日記

     

    【アラフィーyuukiの自分応援ブログ】

     

     私は自分の外見が嫌いです。ものすごい天然パーマなのです。

    巻き毛みたいなきれいなものではありません。

    1本の髪の所々が太くなったり細くなったりしていてもじゃもじゃに

    なってしまうのです。

     

     子供のころはよく「お前の家は火事にあったのか〜」といじめられました。

    自分の髪を恨みました。ショートにすることもできません。爆発しちゃうから。

    いつもひっつめ髪です。前髪は作れません。ひさしになっちゃうから。

     

     大人になってストレートパーマをかけました。うれしかったです。

    自分がきれいになったように思いました。でも1っか月たつと、地毛が伸びてきて

    もじゃもじゃになってしまうのです。

     

     人に見られると「変な髪だな〜」と思われているようで引いてしまうのです。

     

     でもちょっと新たなことに気が付きました。会話している相手が髪ではなく

    つまり顔の上の方ではなく、顔の真ん中あたり、目か口かわからないけど、

    見られている気がするのです。それは 「笑顔」 の時 です。

     

     こちらがにっこりしていると笑顔が伝染していくときです。そのように、

    元気が移っていくときはもじゃもじゃの髪でも笑顔を見てくれます。

    私は外見はサイテーですが、笑顔で視線を引き付けて幸せになっていこうと

    思うのです。

     

    こんな日もあるのかな

    • 2017.09.17 Sunday
    • 21:56

    JUGEMテーマ:今日の日記

     

    【アラフィーyuukiの自分応援ブログ】

     

     お久しぶりです。アラフィーyuukiです。ちょっとスランプです。

    自分を元気にするのは自分だと前回書いたのですが、どうしたら自分が喜ぶかわからないのです。

     

     仕事をしながらセカンドライフを目指して、メンタルカウンセラーを受講しました。

    無事に2つの資格を得ることができました。それをもとに何かできないかとキャリカレの制度を

    色々利用したのですが、これという役立ち方が見つからず。。。

     

     また、メンタルカウンセラーの受動的な態度が自分の強みを生かせないのではないかという

    疑問と相まって悶々としたままです。もう少し積極的に生きたいとキャリアカウンセラーの

    勉強も始めました。

     

     私はまだ読んでいないのですが「LIFE SHIFT」という本がベストセラーになって

    いるそうですね。100年の人生を継続的に生きる。会社でいうならゴーイングコンサーンと

    いうことでしょうか。楽になれないですね。社会に貢献して生き続ける。大変な時代になりました。

     

     そのためにも元気でいなければならないと思うのですが、休みの日でも仕事の些細なことが

    気になって頭を離れないのです。物欲を見たいしても、すっきりしません。すっかり元気がでなく

    なりました。今は明日を目指してもがくことにします。

    疲れて元気がでない時の復帰術

    • 2017.08.26 Saturday
    • 21:54

    JUGEMテーマ:今日の日記

     

     こんにちは!アラフィーyuukiです。

    まだまだ暑いですが、もうすぐ8月が終わってしまいますね。

     

     先日会社で上層部に開発状況を説明する機会があったのですが、

    説明している最中だというのに、何を興奮したのか、数日前に

    クリアしたゲームのボス戦の音楽が頭の中に鳴り続け。。。

    「集中しなくちゃだめだ、負ける!」と思ってもゲーム音楽が。。。

     

     なんとか終わりましたが、宿題大量にでました。

     

     色々と仕事が忙しいと疲れてしまって、元気を持続するのが

    難しくなりますね。

     

     私の回復術はまずは「眠る!」です。まずは体力の回復です。

    それから色々な人に話かける。先ほどのゲーム音楽事件も

    若手に話してみました。話に乗ってくれましたよ。

     

     あとはちょっとした変化をつける。今日は夕食に焼ピロシキなる

    ものを作ってみました。1時間30分くらいでできました。

    いつもと違うメニューでちょっと楽しく。

     

     

     そして最後はやはり本です。新たな刺激を求めてさまざまな本を

    読んでいます。

     

    自分自身の時間は有限だからこそ

    • 2017.08.14 Monday
    • 16:23

    JUGEMテーマ:今日の日記

     

    【アラフィーyuukiの自分応援ブログ】

     

     こんにちはyuukiです。お盆休みに入りましたね。

      

     私は温泉に行ってきましたよ。暖かいお湯に、おいしいお料理、家族の笑顔最高です。

    温泉は露天風呂、泡風呂、内湯、足湯とありました。それぞれ小ぶりではありましたが

    清潔でほっとできる空間になっていました。

     

     お料理は自然と芸術をモチーフにしていて、華やかな器に品の良いお料理が
    乗せられていました。少量づつでしたが、おなかいっぱいになりました。

    城戸ワインがありましたよ。

    家族で好き嫌いのあるものがいたので、あらかじめ伝えておいたら、一人だけ

    一部メニューを変えてくれて、ありがたかったです。

     

     さて、以前自分のための時間は一日で1-2時間と書いたのですが、その時間を

    有効利用するにはどうしたらよいのかと思い、樺沢紫苑著「神・時間術」を

    読みました。

     

     

     「神・時間術」を私的に説明すると 

    ,佑椶垢韻覆里如。。   「太陽」「咀嚼」「軽い運動」ですね

     誤解のないように書いておきますが、決して樺沢先生はねぼすけではありません。

    朝のゴールデンタイムを有効に使用する方法を書かれていました。

    それを私に置き換えると、「ねぼすけなので」先生の書かれていた、

    「太陽」を浴び、「ごはんを食べて」、軽い運動をすると目が覚めるそうです。

    軽食をとり、太陽を浴びながら、チャリで通勤しているのですが、ぼーっとしてます。はい。

     

    ◆嶌でしょ!」 その通りです

     すぐに終わる仕事は後回しにせずに、今すぐに終わらせた方がよいそうです。

    すぐとは「2分以内」の事。すぐやならい仕事は「いつまでにやるか」ではなく

    「いつやるか」を決める。

     

    自由時間の使い方でポジティブ・スパイラルへ

     そして最後に、「自由時間を自分のスキルアップに自己投資しするたけで、

    自己成長と時間創出のポジティブ・スパイラルに突入するのです。」と記載されています。

    自分の強みを見つける→磨きをかける→自己成長→生産性が上がる→時間創出 と

    いうことらしいです。

     

     私は自分の強みがわからず、暗中模索中ですが、「ポジティブ・スパイラル」

    素晴らしいです。

     

     

    自分で元気にする

    • 2017.08.03 Thursday
    • 23:17

    JUGEMテーマ:今日の日記

     

    【アラフィーyuukiの自分応援ブログ】

     

     毎日、会社でも家庭でも「疲れたー」ってよく聞きませんか。

    最近ちょっとわかってきちゃったんです。「自分」を元気にするのは「自分」だと。

     

     今日も会社では、「あー具合が悪い」「血圧高くって」「睡眠障害なだけでうつじゃ

    ないんですよ」なんて言葉が飛び交っています。「大丈夫ですか?お大事に」しか

    言いようがないですよね。

     

     周囲に甘えるとモチベーションあがりますか?私はいやです。そんなのかっこ悪いです。

     

     自分のモチベーションを保って、元気に過ごすには秘訣があるのではないでしょうか。

    常に刺激を受ける。自分が楽しい、わくわくする、ことを見つけて実行する。笑顔でいる。

     

     

     

     私の元気の種は、〇匐,両亟蕁´▲押璽燹´J拔 などですね。新しい刺激を

    得るために本やブログもいっぱい読んでいます。元気のない打ちひしがれた自分から

    笑顔で余裕のある自分に。

     

     

     

     

     

     

    自分のやりたいこと - 心理カウンセラー

    • 2017.07.30 Sunday
    • 21:11

    【アラフィーyuukiの自分応援ブログ】

     

     パワハラにあってこの年齢で岐路にたつ。私のやりたいことって何?

     

     次々にメンタルで倒れていく同僚を間接的にでも助けたくて、心理カウンセラーに

    関心を持ちました。

     

     久しぶりの勉強に耐えられるか自信がなくて、まずは通信講座を受講することに。

    キャリカレの総合心理カウンセラー講座始めました。

     

     心理カウンセラーの勉強を始めてすぐに疑問が。

    「正体不明じゃなきゃいけないの」というもの。

     

     カウンセラーは自分の素性は明かさないのが鉄則。たとえクライアントに

    求められても、お断りするとのこと。

     

     私は勉強を始める前に、キャリアがあって、子育てをしている女性の力に

    なりたいと思っていたのです。その条件なら痛いほど共感できるから。

    なのに、自分のことは言えないのですか?「わたしも同じような環境よ」って。

     

     カウンセラーとクライアントに一線を引くというのは十分に理解できますが

    やりずらい、すこぶるやりずらい。せっかくの強みを出せないなんて。

     

     神様じゃないんだから、聞くだけなんてできないよ。

     

     もう一つ、初めて知った事実。

    カウンセラーはクライアントを導くが、クライアントに自分から解決に向かう

    ように導く。カウンセラーは質問はするが提案ではない。

     

     こうしたらいいのではないか、ああしたらよいのではないか、と提案しない。

    確かにクライアントが自分で立ち直るためには自立することが必要。

    でも、提案は一切なし?人に話すことでそんなに簡単に道が見えてくるの?

     

     苦しい。くるしい。自分のことがわからない。どうしたらいいかわからない。

    アドバイスが欲しい。誰かの意見が聞きたいって。だめなの?

     

     勉強ははかどっているけれど、心理カウンセラーって思っていたのと

    違うみたい。どんなマジックを使えばクライアントを楽にしてあげられるのかしら。

     

     

     

     

     

     

    自分のやりたいこと - ステップを踏む

    • 2017.07.24 Monday
    • 12:03

    JUGEMテーマ:今日の日記

     

    【アラフィーyuukiの自分応援ブログ】

     

     こんにちはyuukiです。

    「自分のやりたいこと」を今日も探しています。

    産業カウンセラーの養成講座が受講できるか、続けられそうか、悩んだ末、

    ステップを踏んで確認していくことにしました。

     

     まずは「座学ができるか」。サラリーマンとはいえ、初めての分野で

    勉強が続けられるかとても心配!

    そこで、数万円で始められる通信講座を調べてみました。

    ネットで資料請求して、反応が早かったのは、「キャリカレ」と「ヒューマン

    アカデミー」でした。「キャリカレ」はお手頃価格で色々な講座がありました。

    「ヒューマンアカデミー」で興味をもったのはNLPですが、こちらは高価です。

     

     そこで、キャリカレの「メンタル総合心理講座」を始めることにしました。

    4万5千円で「メンタル心理カウンセラー資格」「上級心理カウンセラー資格」の

    受験資格が得られます。10冊のテキスト、新たな分野への挑戦です。

     

    シルバープリペットとコスモス

     真夏なのにもうこすもす咲きました

     

    自分のやりたいこと-産業カウンセラー(2)

    • 2017.07.22 Saturday
    • 21:57

    JUGEMテーマ:今日の日記

     

    【アラフィーyuukiの自分応援ブログ】

     

     こんにちはyuukiです。自分のやりたいことを見つけるって簡単じゃないですね。

    暗中模索っていう感じです。

     

     自分のやりたいことを考えるきっかけがパワハラだったので、「カウンセラー」+

    サラリーマンなので「産業」ということで、「産業カウンセラー」に興味を持ちました。

    前回ご紹介したように、「産業カウンセラー養成講座」があり、産業カウンセラーに

    なるのも不可能ではないようなのですが。不可能ではないというとちょっと後ろ向きな

    感じですよね。正直、躊躇しています。

     

     そこでもう少し、産業産業カウンセラーについて知りたいと思い、amazonで

    「NHKテレビテキスト 資格☆はばたく 産業カウンセラー」を購入しました。

     

     

     2011年10月にNHKで放送されたものですが、詳しく産業カウンセラーのことが

    記載されています。

       ☆産業カウンセラーってどんな仕事?

       ☆どんな試験をどんな人が受けるの?

       ☆どんな勉強をすれば合格できるの?

       ☆総まとめ ガチンコ模擬試験資格で広がる夢

     

     以上が目次です。本を読んでみると答えは以下の通り、

       ☆産業カウンセラーってどんな仕事?→人の話をきくプロで、職場やそこで

        働く人をハッピーにする縁の下の力持ちです。具体的には、傾聴を通じて

        相談者を受け止め、問題解決のサポートを行います。

       ☆どんな試験をどんな人が受けるの?→受験資格は大学および大学院で

        心理学を専攻したか、養成講座を修了した人。試験は年1回で、学科と

        実技試験あり。

       ☆どんな勉強をすれば合格できるの?→学科は問題集などで良いようですが

        実技はやはり養成校講座の実技演習のようです。

     

     「はばたくために☆ やる気を引き出すテクニック」という記事がありました。

     ‐来の夢を話してもらう

      現在から過去にさかのぼりながらじっくり話していると、どこかの時点に

      夢らしきものに行き当たるそうです。

      でもこれってとても難しくありませんか?私は子供の時はともかく、夢なんて

      意識したことはありませんでした。ただひたすら必死で働いて来ました。

      もちろん家族あってのことですが、「経済的、精神的、社会的自立」を目指しての

      ことです。「夢」。。。

     ¬瓦魘餮讐宗手順化する

     L瓦魴弉莢修渓槁顕修垢

     っ亮院Ψ亳魁Φ伺宗人脈の棚卸をする

      資源の明確化ということですが、世間一般のレベルと比較して自分の資源が

      役に立つものなのかどうやって判断したらよいのでしょうか。

     イ笋覽い続く仕掛けに気づく

      挫折をしそうな人に対しては、やる気を回復する一種の自己暗示の方法を

      気づいてもらうようにするそうです。「自分のやる気スイッチ!」これも

      ハードル高すぎです。自分をコントロールする方法がわかったら百人力ですが。

     μ槁犬砲弔い届辰靴討發蕕

     

     色々と本を読んでいると気づきはありますが、習得するのは難しいですね。

    自分のやりたいこと - 産業カウンセラー

    • 2017.07.08 Saturday
    • 11:40

    JUGEMテーマ:今日の日記

     

    【アラフィーyuukiの自分応援ブログ】

     

     こんにちは、パワハラなんかに負けない、「自分」をもった「自分」になるために、

    やりたいことを探しています。関心を持った、心理カウンセラーを調べるうちに、

    「産業カウンセラー」について詳しく調べたいと思いました。

     

     

     「JAICO 日本産業カウンセラー協会」から取り寄せた資料、「産業カウンセラー

    養成講座・養成通信講座」によると、産業カウンセラーはカウンセリングルームの中で

    話を聴くだけではない「現場で行動するカウンセラー」。例として、働く人のストレス

    チェック後の相談対応や、安全運行のための、ドライバー職への適正診断テスト結果に

    もとづく指導助言、就職・再就職相談等、キャリア・カウンセリング内でのメンタル

    ヘルス支援があるようです。

     「産業カウンセラー養成講座(通学制)」は7か月コースで、4月スタート、

    約25万円の費用がかかり、翌年1月に産業カウンセラー試験があります。

    「産業カウンセラー養成通信講座(通信制)」は1年コースで、11月スタート、

    約20万円で、再来年の1月に産業カウンセラー試験があります。通信制とは

    いっても、面接実習104時間に出席し、課題レポート3課題を指定の期日までに

    提出しなければなりません。

     

     カウンセリング実習開催地は、

    北海道:札幌

    東北:盛岡、仙台

    上信越:高崎、長野、新潟

    栃木・埼玉:小山、宇都宮、浦和

    茨城・千葉:ひたちなか、柏、千葉

    東京・山梨:代々木、日本橋、品川、立川、山梨

    神奈川:横浜

    中部:静岡、名古屋、三重、北陸

    関西:大阪、滋賀、和歌山、姫路

    中国:岡山、広島、鳥取、松江、山口

    四国:愛媛

    九州:福岡、熊本、宮崎、鹿児島

    沖縄:宜野湾

     

     私は、フルタイムで働いているので、通信制しか無理ですが、実習が

    できるか。。。最寄の実習開催地のスケジュールを見ると、土日開催

    でした。でも、片道1時間半はかかります。平日仕事、休日実習、家事は?

    ちょっと腰が引けてしまいました。本当に頑張れるか。犠牲を払っても

    なしとげたいか。

     

     庭に紅こぶしの花が咲きました。4月開花のはずなんですが?

     

     

     

     

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    honto 電子書籍now!     

    無農薬100%ルイボスティー

    本をどんどん新しくしよう

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法
    自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法 (JUGEMレビュー »)
    メラニー フェネル
    心理カウンセラーの勉強中に出会いました

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM